練習メニュー④ ファーストコントロール

こんにちは!

僕はよく成分無調整の牛乳を買うのですが、店によって全然値段が違うんですね。

スーパーとかでは168円くらいで売っていることが多いんですが、僕がよく利用しているマツキヨでは137円で売ってるんですよ。

しかもマツキヨアプリのクーポンを使うと、食品は5%オフになるので更にお得!

でもマツキヨの店舗によっても値段がけっこう違ってくるんですよ。

よく利用するマツキヨは137円
その近くのマツキヨは155円
更に別のマツキヨは168円
最大で31円差ってすごくないですか!?

この感動をみなさんにも共感していただきたい!!(笑)
※全て税抜きの金額で記載しております。



はい。

今回は練習メニューを1つご提案。

練習メニュー ファーストコントロール

トラップの技術ってすごく大事なんですが、では足元にピタッと止められればそれで良いのかというとそうではないですよね。


周りの状況に応じて、足元に止めるのか、スペースに運ぶのか、相手をかわすのか判断をしなければなりません。


今回はその中で「相手をかわすトラップ」の練習メニューを考えてみました。

 

練習メニュー

相手をかわすためのトラップ

【目的】
相手をだますトラップができるようになる

【用意するもの】
・ゴール2つ
・マーカー2つ

【人数】
2人

【内容】

①青がOF、赤がDF
②コーチがボールを出したら1vs1スタート
③OFは必ず2タッチ以上ボールに触らなければいけない
④OFはどちらのゴールにシュートしてもOK

【ポイント】
・相手の動きを確認しながらトラップ
・体を使ったフェイントなどを使えるとGOOD
・トラップが大きくなりすぎないよう注意

【補足】
・コーチの出すボールはレベルに応じてゴロや浮き球を使い分ける
・シュートでなくドリブル通過でもOK
・トラップしてすぐにシュートをする子もいるので、シュート可能エリアを作ってもOK


5月まで休校延長を決めている地区もありまだまだコロナは収まりそうにありませんね・・・。
マジでコロナ憎し!!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です