練習メニュー① ボールコントロール

お久しぶりです!

盛大に三日坊主を発揮しておりました! 何事も継続するのって難しいですね・・・継続も1つの才能、頑張っていきたいと思います!

ということで久しぶりに記事を書くわけですが、コロナの影響で練習も試合もなくなり、更には卒団式までもなくなり・・・・・寂しい限りです。 はやくいつもの週末が戻ってくることを願うばかりです。

そんな中ではありますが、次回の練習に向けて練習メニューを考えてみました!というよりも、なんとなく思いついたメニューを書いておきますね。

 

練習メニュー

【目的】
・ボールコントロール
・相手を騙す動き

【用意するもの】
コーン3つ or 4つ

【人数】
3人 or 4人

赤・・・DF  青・・・OF

【内容】
①コーンをトライアングル状になるよう3か所に置く(3~4メートル間隔くらい?)
②DF2人がトライアングル内に入らないよう、コーン間に立つ
③OF1人がトライアングル内にボールを持って入る
④スタートの合図で、OFはドリブルをしながら、どのコーンでも良いのでコーンをタッチすれば1点
⑤DFはOFより先にコーンを触れば点は入らない(DFはコート内に入ってはいけない)
⑥30秒間続けて、OFが何点取れるかを競う
⑦場合によっては、コーン4つで四角のグリッドを作り、DF3人・OF1人で行ってもいいかと思います。

文章にするのって難しいですね・・・意味わかりますか? 画像も載せてるのでそちらも併せてご覧ください。

実際の練習ではまだ試していないので改善点は多いかと思いますが、とりあえず今度の練習でやってみようと思います!

今後、なんとなく思いついた練習メニューや、今までやってきた中で子供たちが楽しそうに取り組んでくれたメニューを載せていきたいと思いますので、良ければ参考までにご覧いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です